金融商品の投資により、インカムゲインやキャピタルゲイン狙い。中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託)も取り扱います。
オードブル(読書) | サラダ(日本株/経済) | スープ(インド株/経済) | フィッシュ(中国株/経済) | ミート(FX) | パスタ(ファンド・投資信託) | チーズ(日米欧BRICs全般・総合) | ワイン(自転車・自動車) | ビール(サッカー) | バター(釣り) | パン(その他スポーツ) | デザート(JAZZ) | コーヒー(その他) | 未分類 | 
ビストロ・ストック~中国株、インド株、日本株、FX、ファンド~
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
☆ランキングに投票☆
ブログ検索
アクセスありがとう!

トータル訪問者数
うち昨日
うち本日

管理人プロフィール
サラリーマン投資家として、中国株、FX(為替証拠金取引)中心に、インド株、日本株、ファンド(投資信託)にもガンガン突っ込んでいきたいと思います。

bistrostocksmanager

  • Author:bistrostocksmanager
  • マイブログへようこそ!せっかくですので、皆さん一緒に投資(中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託))の勉強しましょうね(写真:某山頂より富士山、山中湖を眺める図)
カテゴリー
RSSフィード
関連ブログ・相互リンク先
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
私の勉強部屋
日ごろ参考にするリンク先を入れています。
ブロとも申請フォーム
「コーヒー(その他) 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.27 Tue
タイの政変に対する見解
 今日はFX大揺れでしたね。円が全面高で、対ユーロ、ドルで1円以上、対ポンドなどは3円以上も上昇するという異常相場でした。皆さんはこの荒波を味方につけることが出来たでしょうか?

 そういえば日経に「タイの政変は、特権階層が反撃したことに端を発している」とのコラムがありました。タクシン政権が貴族をはじめとする特権階層に取って代わろうとしたため、軍を出し、タクシンの腐敗をアピールしながら追放したというものでした。地方対都市、農民対中間層といった構図も描かれていました。ただし、プミポン国王の姿勢までは触れていません。

 この辺の事情は全然知らなかったため、私にとって驚きでした。さらに、タクシン排除にとどまらず憲法改正まで踏み込んだのは、第二のタクシンを絶対出さないためとまで書かれていました。もしこれが本当ならば、少なくとも我々海外投資家の観点からはマイナスといえます。タクシン政権は経済面では外資を呼び込む政策を採っていたこともあり、お金がどう使われるかという点は別にして、経済成長の地盤としてはある程度整っていたといえます。

 年末年初にタイの株式相場が下落した際、銀行株なら買ってもいいかなと思ったのですが、慎重に考えたほうがよさそうですね。

コーヒー(その他)    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.24 Wed
専務 島耕作
 確か管理人が高校生の終わりか大学生の頃に「モーニング」で連載が始まった「課長 島耕作」。その後、部長、取締役、常務と出世し、ついに専務にまで登り詰めました。
 確か弘兼憲史氏は松下電器に勤務した経験をお持ちだったかと。島耕作シリーズは、単なるマンガというよりも、ストーリーとか、中国とかインドでのビジネスとかが非常に面白く、ずっとみています。

 まあ、そんなのはいいんですが、島耕作が専務になると同時にライバルの郡山が社長になります。そしてその郡山が「創業者の理念の破壊と再構築」「事業部制の廃止」など、それまでタブーだった聖域にもメスを入れる決断をします。

 ええっと、弘兼氏は松下出身で、松下といえば…とネット検索していたらこんなのが出てきました。
→続きを読む

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.01.23 Tue
Vistaが欲しい
 さて今月末にもWindows Vista搭載のPCが発売されますね。かくいう管理人も赤みがかった10年物のTVの代替として、HDDにデータを落としすぎて時々悲鳴を上げるノートPCの代替として、コンポ替わりとして、新PCの購入を計画しています。

・持ち運びは想定せず。デスクトップで構わない。
・TVチューナーが必要。無論PC立ち上げ無しで見たい。
・余計な機能は不要(プリンタとか)。
・予算は20万円以内。

 昨日都内のビックカメラに出張しているDELLで見積もりを取ったところ…
→続きを読む

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.29 Fri
休暇中
 「今年の汚れ、今年のうちに」
 
 某CMではありませんが、今日はいろいろな用事(しょうもない用事ばっかり)を済ませました。年賀状を書き、駐車場の家賃を払い、コンタクト(OneDay)の補充のために買いに行き、スキー板のサイズ調整、ついでに洗濯、そして天皇杯の観戦(散髪だけは出来ず)。

 どっと疲れた。

 昼までは物凄く暖かかったのですが、夕方になると急激に冷え込みました。暖冬といわれスキー場にも雪が少ないのですが、これで少しでも雪が降ればよいのですが(豪雪地域にお住まいの方は、そうは思わないでしょうが…)。

 UWJ、何とか接続は出来ますが、非常に遅い。特定銘柄だけ物凄く伸長しているのですが、原因が分からない。情報を集められずイライラしますね。

 明日も散髪、口座開設、年賀状(続き)、掃除とバタバタします。大晦日にはのんびりできればいいのですが…

コーヒー(その他)    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.10 Sun
松坂・レッドソックス交渉大詰め
 レッドソックスと松坂投手の交渉がまとまりませんね。

 期限切れが迫っても要求を下げない代理人の交渉術にも首を傾げざるを得ないのですが、仮に交渉が決裂しても、事実上松坂には帰る場所がないのだから、最後にはレッドソックスの主張に近い金額にまとまるでしょう。
 これは「代理人が批判を一身に受け、交渉成立後「お金はどうでもよかった」と松坂が言い、世間に好意的に受け止められるという戦術というのは穿った見方か。全ては代理人のシナリオ通りなのか。

 それにしてもメジャーリーグの年俸相場は異常のひと言。こんなバブルがいつまでも続くはずがない。何しろ、どんなにマーケットを拡大しても年俸がそれ以上に伸び続けるのだから。

 サッカー会はヨーロッパで、レアル・マドリーが30近いジダンを80億円出して獲得した例がありました。無論肖像権が全部クラブが買い取ってはいますが、それでもあと5年程度しか寿命のない選手を獲得するのですから(呆れ)…案の定、放映権バブルは弾け、比較的おとなしいマーケットに戻りました(チェルシー除く)。

 日本はどうするのか。井川にも30億円払われているのを見ると、球団がFA権取得まで選手を手元に抱える理由が見当たらなくなり、ますますメジャーリーグに選手は流れるでしょう。
 早いうちに、四国や北陸や南九州、沖縄を巻き込んでエクスパンション(球団数拡大)に踏み切り、更に日本以上に空洞化の進む韓国・台湾を巻き込んで、最終的には16~24チームでアジアリーグを結成すべきと思うのは私だけでしょうか。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.14 Tue
週刊ダイヤモンド特大号「新富裕層」
20061114000459 TOEICの勉強本ついでに買ったこの雑誌。ずいぶん前の特集号だ。金持ちの自慢話もあり辟易する点も多いが、たまには富裕層の心理を知ることも必要ではないか。

 じっくり読み進めていこう。
(ここをクリック)人気blogランキングへ投票をお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.11 Sat
ペナン島でのロングステイ生活が放映されていました。
 テレ朝の「地球家族」(18:30~)で荻原流行夫妻がマレーシア・ペナン島でのロングステイについて放映していました。
 全部は見ていないのですが、屋台での水餃子、スープ無しワンタン、ココナッツミルクで2人で210円(安い!)とか、気候の良さ(平均気温27度)とかが紹介されていました。

 朝、夫妻が散歩した時に他の日本人と会い「私は2年半です」「私は1年」と、かなり長期間滞在されていました。ペナン~クアラルンプール~成田であれば、欧州、米国とかよりは帰りやすいのかなと思いましたが、その割には帰国が「年2回」とかおっしゃり、想像以上に現地での生活に満足しているようでした。

 「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」でも同じような記事があったのでTBを入れました。マレー・中華など比較的他民族が同居していることから日本人にも偏見が少ないらしく、ストレスなくのんびり生活し、時間が空けばゴルフに行くとか生活すれば楽しいかもしれませんね(逆に、今の年齢で行っても飽きるかもしれませんが…)。
(ここをクリック)人気blogランキングへ投票をお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.01 Wed
日本は魚介類を何時まで手に入れられるのか
皆様はお寿司を食べるなら、どんなネタが好きですか。トロ、イクラ、ウニ、アジetc…国産のものも多くありますが、マグロなんかは輸入されるものも多くあります。
  

 世界では、今までにない魚介類の争奪戦が行われています。中国や欧州など、従来魚介類に余り関心を示さなかった国々が、日本と競り合ってまで手に入れようとしています。

 富裕層が増加し、単純に需要が伸びた中国。BSEや鳥インフルエンザ、健康志向から、「肉」から「魚」に需要がシフトした欧州。それぞれ事情は違うものの、日本の消費者が欲しいと思っても、間に入る商社が競り落とさなければ消費者まで回ってきません。現に、スーパーや寿司屋では値上げや数量減(値上げ出来ないので数量を落とすことで対応)として現れているようです。

 じゃあ中国株で何を狙うのか。割高だしなかなか収支が改善しないものの、やはり、ワイン、大豆、チョコレートに加え、中国内でコカ・コーラの販売権益も得られると予想されるコフコ(0506)なのかな。でもPER30倍、相当割高ですな…

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.31 Tue
未来投稿機能が追加されました!!!
 ついに、FC2さんのブログに「未来投稿機能」がつきました(実際はもっと前かな?)。これは他のブログでは(有料・無料の別はあるとして)既に備わっていた機能であり、管理人も待ち焦がれていたものです。
 
 本を読んだりとか、セミナーに行ったとか一連の記事を少しずつ書き、一定のボリュームに纏まると、「さあ、これをどうやって投稿しようか」というジレンマに陥ります。
 毎日わざわさPCを開くのは面倒だし、急なイベント(残業や会食・飲み)があれば滞ってしまうのは目に見えています。未来投稿機能はこれを解決してくれるのです。
 
 例えば香港旅行に行き、現地でどんな体験をしたかを纏めると、当然ボリュームがあるため何個かに分割しようかと考えます(読者もそのほうが読みやすいし)。その際、全部で5日間にわたるのであれば「その1は10/31、その2は11/1、・・・その5(最後)は11/4」などと決めておき、その日時になれば自動的に投稿されます。
 
 これは便利。
 早速使いこなそう!!
(ここをクリック)人気blogランキングへ投票をお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.10.28 Sat
高校の世界史履修漏れ問題について
 にわかに湧いた高校の世界史履修漏れ問題。安倍内閣が最優先課題とする教育改革を議論しようとする時に合わせたかのように噴出している。なんで、入試を3ヵ月後に控えたこのデリケートな時期なのか、意図が分からない。公立高校のだらしなさを浮き彫りにし、これからの公立高校改革の議論をしようとしたのかと思いきや、私立高校でも同じ状況だという。

 確かに世界史は範囲が広い上に暗記事項が多く、こと受験で点数を取ることにかけては地理よりも不利である。だからといって、勉強をしなければいいという話でもないだろう。

 でも解決策は簡単なのではないか。


→続きを読む

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.20 Wed
ポッドキャストについて
 ポッドキャストのこと、知っていますか。
 
 私はiPodで音楽を聴いたり、英語の教材を使って勉強したりしているのですが、その中で「ポッドキャスト」というフレーズは知っていたのですが、全然関心はありませんでした。
 
 昨日ふっと読んだ雑誌の記事の中に記載があったので、夜に「日経」と「英語」に関係する部分をダウンロードしてみました。
 
 日経の方は朝6:50に更新されるとのことで、PCに接続して更新してみたのですが、残念ながら前日の記事でした。やり方が悪いのか、タイムラグがあるので、確実に更新するには7時以降でないとならないのか・・ただし聴いた限りではそこそこ有用といえそうです。
 
 もう少し調べてみます。
(ここをクリック)人気blogランキングへ投票をお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.19 Tue
飲酒運転許すまじ!
 福岡市の職員の飲酒運転による死傷事故をきっかけとして、ここのところ飲酒運転の記事が新聞に載らない日はありません。
これには警察側、および飲酒運転被害者による罰則規制強化の働きかけの動きの影響もあると思います。
 全国の自治体は罰則を強化しています。一方で、飲酒運転で免職にされた横浜市の教職員が不服申し立てをするなど波紋が広がっているようです。

 いくら罰則を強化しても飲酒運転が減るわけではない。当然、客観的な規制が必要になります。


 日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなどの、飲酒運転防止装置の開発に入ったとのことです。
「呼気だけ別の人が出したらどうするの?」とか「キーの指紋認証とかと連動するの?」とか疑問はいくつかあるのですが、すでにスウェーデンなどでは正式な制度として取り入れる方向とのこと。ということは、技術的な目処がついているのでしょうね。

 そして周辺環境へのアプローチも始まるでしょう。同乗者、目撃者はもちろんのこと、駐車場のある居酒屋。海やバーべキュー会場近くのコンビニ。そしてゴルフ場。
 その昔管理人は、鎌倉近くのコンビニでビールを買う際に驚いたことがあります。レジで店員が「運転しませんよね?きちんと宣誓してくれなければ売れません!!!」と言うではありませんか!それは鬼気迫る、そして緊張しながらの迫真の演技でした。そのうちID見せて名前を書かないと、駐車場近くの居酒屋で飲めなくなるかもしれません。

 規制が強すぎるなどという意見が出るかもしれませんが、これも人間の身から出たサビ。当ブログはもちろん、飲酒運転は断固反対です!!!
(ここをクリック)人気blogランキングへ投票をお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.03 Sun
山中湖でのんびり(その3)
20060909202718200609092018214 2日目は「ダラス」で蕎麦打ち。ここはガラス細工なんかも出来るのでオススメです。
 関西から来た職人の指導をうけ、どんどん作業が進む。北海道から取り寄せた蕎麦6割に、中力粉4割。これを少しずつ水で溶かしいきながら練りこんでいく。

 あとは長短2本の棒で伸ばして正方形に伸ばしていく。そして社員にあるように木板で押さえながら切り揃えていく。この切り方が難しい。
どうやっても太くなってします。お味は・・まずまずと言っておきましょう・・

 さて帰京。月曜日からがんばります!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.02 Sat
山中湖でのんびり(その2)
2006090920182020060909201821

夕食は保養所で焼肉。霜降り肉とビールがあっという間に消化されていく。食べ過ぎで苦しい。

 ということで山中湖周辺を散策。過ぎ行く夏を惜しむように花火、ではなくキャンプファイアーか。東京とは違い、かなり涼しい。

さて、戻って宴会か。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.09.02 Sat
山中湖でのんびり(その1)
20060902171844220060902171844

今日は会社の人とリクレーション。

昼前に到着し、そのままランチ。そのあと山中湖近くのクレーコートで2時間ほどテニス。かなり涼しいとはいえ、2時間近く走り回ると大量の汗が出る。キモチイイ!!!

 その後「紅花の湯」へ。内湯も露天風呂も適度な温度で気持ち良く、リラクゼーション出来ました。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.08.05 Sat
梅雨明けの休日の過ごし方
2006080519542320060805195422
今日は和田長浜海岸に行きました。比較的早めに着いたせいか、混み合うこともなくノンビリ過ごすことができました。それにしても暑さ全開。オイルを塗らないと大変なことになりそうです。

 帰りが込み合う前にと早めに海岸を発ち、その後横須賀で回転寿司を食べたらこれが大当たり!安くてうまかった!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.07.09 Sun
ビルゲイツとバフェットの変心に思うこと
 もうだいぶ前になりますが、ビル・ゲイツ氏が2008年7月にマイクロソフト会長の職を降り、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団での活動に専念するとの発表がありました。

 これを追うようにして、世界の著名投資家、ウォーレン・バフェット氏がビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団に寄付をすると発表しました。資金は自らの投資会社バークシャー・ハサウェーから拠出するそうです。

 この結果、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団では600億ドル、日本円にして7兆円もの基金が集中することになります。

 さて、これらの意味することは何なのでしょうか。
→続きを読む

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.17 Sat
友人宅でのナベパーティー
20060617215715220060617215715 友人の家でキムチ鍋で舌鼓を打っています。具は豆腐、豚のツミレ、こま切れ、チンゲン菜、青ネギなど。キムチも目の前で実演していた、美味しそうなやつを購入しました。
 
 ビール、ワイン、焼酎でしこたま酔います。ビールはほとんどがベルギー産。これが平均でアルコール度数が10%を超えるという、なかなか手強いやつ。ぐびぐび飲んだためか、いつもよりも良いが回るのが早い気がする。

 その後はサッカー観つつ、ゲームしつつで楽しく過ごしました。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.15 Thu
スペイン圧勝、15000アクセスありがとう他
 今日はスペインの登場。ラウル抜きでも圧勝でしたが、とにかくウクライナが酷かった。でもウクライナも残りはチュニジアとサウジなので、2勝して勝ち抜けるでしょう。

 さて、いつの間にか15,000アクセスに達し、嬉しく思います。投資について書いたり、サッカーになったり自転車になったりととにかく「徒然なるままに」書いている割には良くここまで続いたな、という感じです。これからも応援お願いしますね。
(ここをクリック)人気blogランキングへ投票をお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2006.06.09 Fri
THE TSUYU~梅雨~
 ついに関東地方にもやってきました、梅雨将軍。今年は5月からずっと悪天候だったから、2ヶ月分味わうようでさらに気分も重くなります。せっかくなんで読書にでも勤しむか。

 さて、この前説明したアリアンツ・アレナですが、今日は地元ドイツの試合がありますので「白」ですね。バラックが欠場するそうですが、「白」星発進となりますでしょうか。

 因みに私の予想は、

 優勝:ドイツ、
 準優勝:イタリア、
 3位:ブラジル、4位:アルゼンチン

 ノーマークの時ほど燃えるのがゲルマン魂ですから・・

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.06.06 Tue
なんとなくいやな一日
 しかし、今日は終日いやなニュースが流れましたね。  

 まずは、秋田県藤里町の男児殺害事件の逮捕。朝からニュースはこればっかりでした。

 続いて村上ファンドの幹部(村上代表含む)逮捕。ニッポン放送(株の大量買い占めの情報を事前に得ていたとのことだが、ネットの記事を読んでも曖昧で、インサイダーになるのか微妙。正直、ライブドア側からの買い付け提案自体が、予めTOBを予知出来るものとの判断であるが、もし買い付けが実現しなかった場合、あるいは値下がりしたら逮捕に至ったのかどうか疑問。
 
 上記2件とは本質的に別問題だが、マックスエアサービス社が、ワールドカップのチケットが手配できずツアーを中止にするとのこと。中国国際体育旅遊公司からチケットが確保できなかったためらしいが、大会に出場しない中国の業者から手配って・・(唖然)。8年前の悪夢が繰り返された・・

 明日はいいことありますように・・

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.24 Mon
民主党、衆議院千葉補欠選挙で勝利の意味
 昨年秋の衆議院選挙での歴史的敗北、岡田代表辞任・前原代表就任、ホリエモン・永田議員メール問題でのドタバタ、前原代表辞任と、見事なまでの負のスパイラルを描いていた民主党が、前記の補欠選挙で勝利を収めました。

 メール問題で執拗なまでの攻撃を受け、解党の可能性さえ冗談とは言えなくなっていただけに、民主党が小沢代表を中心とした挙党一致体制を敷いて勝利した事実は小さくないと思います。

 一方、もはや向かうところ敵無しといわんばかりの小泉首相も、メール問題で前原代表を辞任に追い込んだあたりから、その傲慢さが鼻につくようになり、パワーバランスの均衡を望んだ国民に、お灸を据えられた格好となりました。無論、任期満了まであと半年となった小泉首相は、今後の後任争いで存在感を見せるだけの、いわばレイムダックになっていくかもしれません。

 私自身、自民党・民主党のどちらに賛同するともいえません。また、小沢代表の政治理念は、根本のところでは小泉首相とは大差ないと思っています。ですが、あまりに強大化して自民党のやりたい放題というのも好ましくないと思っていただけに、なぜかホッとした気分になりました。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.10 Mon
京都・大阪出張珍道中
200604101921128200604101921126200604101921124

2006041019211222006041019211220060411002413


 土曜日から今日まで、出張に絡めて久々に関西巡り。

 土曜日、豊中にいる大学の同期(金融機関勤務)と、梅田の焼肉店で顔合わせ。会うのは3年振りだが、家庭やら会社やら、現在の境遇や銀行マンの考え方をタップリ聞かせてもらった上に、自宅に泊めてもらい感謝。

 日曜日にはサクラ満開の京都案内に付き合わせた。清水寺を中心に巡ったが、秋の行楽シーズンと変わらない人混みに閉口。しかしサクラは綺麗だったし、にしん蕎麦はうまかったし、学生時代にはさして興味を惹かなかった寺・自然・情緒に感慨深さを覚えたし、いろいろ収穫はありました。彼とは河原町でお別れ。

 引き続いて先斗町で高校時代の友人(IT・通信系勤務)に会う。いきなり待ち合わせ場所を勘違いする(三条と四条)のはご愛嬌。格調高い店で懐石でも・・とはいかず、お好み焼き屋で飲む。彼とも、昨春に関西に赴任後初めて会うので新鮮でした。飲み直しを含め、充分話をした後に京都駅近くのホテルに宿泊。

 今朝は会社の支店に立ち寄り、昼食を挟んでやっとお待ちかねの会議へ。先方の、しっかりした議事進行と驚くほどの受け答えに内心舌を巻きながら、3時間の会議も白熱したまま終了。収穫大でした。

 今帰りの車中でビール飲みつつ考え事。とりあえずは京都観光の写真をアップしておきますので見てやってください。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.04.02 Sun
サクラサク@石神井川
20060402214535620060402214535220060402214535

200604021606228200604021606226200604021606224

20060402160622220060402160622200604022145358



「桜」

受験生はこの言葉に一喜一憂し、
直太朗やケツメイシは歌にする。

そして多くの日本人が、なんとなくウキウキし、
春の到来を喜ぶ。今年もそんな季節がやってきました。

石神井川周辺と城北中央公園近辺にて撮影。
今年は皆の期待に応え、週末に満開となりましたね。

しかし、雨と風でもう散りそうですね。
はかない「命」です・・

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.03.28 Tue
永田議員問題、最悪の結末
 全然株やFXとは関係ないし、いささか旬を過ぎている気がするのですが、どうしても釈然としなかったので書きます。

 堀江被告(前ライブドア社長)の偽メール問題で、民主党の永田議員が提供元を明らかにしました。元記者 西沢孝氏とのことですが、この元記者が何者であるかは別として、永田議員が情報提供元を明らかにしたことには驚愕しました。

 詳しくは分かりませんが、日ごろ国会議員には真偽のほどは別として相当数の情報が提供されると推測されます。支援者からのもの、きちんと対価を払ったもの、偶然の情報などそれこそいくらでも提供があるでしょう。公にするには当然覚悟がいるわけで、きちんと裏を取るのは当たり前といえば当たり前です。そんな努力もせずに、「信頼関係が損なわれたので公表にいたった」と言うのはちょっと違うのではないでしょうか。

 自民党の対応も、本質である金銭の振込みからメールの真偽へと、話題を巧みにすり替え、そして執拗に民主党・永田議員を攻撃しているわけで、当然辟易しました。挙句の果ては「情報の提供者を明かせ」とまで暴走するのだから、もうメチャクチャです。しかし残念ながら、民主党はもっと酷かった。

 今後永田議員は辞職し、もう復活当選することは出来ないでしょう。そりゃ自分の提供した情報が生かされるどころか、下手をすれば証人喚問されるのだから。誰も情報など提供しないし、入ってきませんしね。

 とにかく一刻も早く永田議員は辞職し、国会が正常な姿に戻って欲しい(正直、この問題はどうでもいいのではないでしょうか。他にやることがあるでしょうしね)。

 

 

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

