金融商品の投資により、インカムゲインやキャピタルゲイン狙い。中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託)も取り扱います。
オードブル(読書) | サラダ(日本株/経済) | スープ(インド株/経済) | フィッシュ(中国株/経済) | ミート(FX) | パスタ(ファンド・投資信託) | チーズ(日米欧BRICs全般・総合) | ワイン(自転車・自動車) | ビール(サッカー) | バター(釣り) | パン(その他スポーツ) | デザート(JAZZ) | コーヒー(その他) | 未分類 | 
ビストロ・ストック~中国株、インド株、日本株、FX、ファンド~
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
☆ランキングに投票☆
ブログ検索
アクセスありがとう!

トータル訪問者数
うち昨日
うち本日

管理人プロフィール
サラリーマン投資家として、中国株、FX(為替証拠金取引)中心に、インド株、日本株、ファンド(投資信託)にもガンガン突っ込んでいきたいと思います。

bistrostocksmanager

  • Author:bistrostocksmanager
  • マイブログへようこそ!せっかくですので、皆さん一緒に投資(中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託))の勉強しましょうね(写真:某山頂より富士山、山中湖を眺める図)
カテゴリー
RSSフィード
関連ブログ・相互リンク先
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
私の勉強部屋
日ごろ参考にするリンク先を入れています。
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.11.01 Tue
東京証券取引所、システム障害で一時取引全面停止
 こんばんは、管理人です。

 東京証券取引所では、取引所システムに障害が発生し、午前中の株式売買が全面的に停止しました。この結果、東証1部、2部、マザーズなど全2,520銘柄(株券や不動産投資信託(REIT)など2401銘柄、転換社債型新株予約権付社債(CB)118銘柄、交換社債1銘柄)の売買ができなくなりました。1997年8月1日に9割強の銘柄の取引が一時停止したことはあるが、全銘柄の取引が停止したのは初めてとのことです。

 うーん、恐ろしいですね。

 全銘柄の売買すべてが中止になったため、特定のトレーダーが不利益を被ることはないのでしょうが、自分がビッグディールを仕掛けていたと考えると、気が気じゃなかったでしょう。救いは、問い合わせこそ殺到したものの、関係者、ディーラーが比較的冷静に対応し、不毛なパニックに陥らなかった点です。

 私も海外市場(中国向け)ネットトレーダーなので、細かなシステム障害は割り切っていますが、これだけの規模の障害になると果たして落ち着いていられたでしょうか?

サラダ(日本株/経済)    Comment(4)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by bistrostocksmanager
東証としては上場を控え、収益の源泉である注文増には、設備増強をドンドン前倒しして、積極的に応えていきたい筈。

でも、市場の信頼性・公正さを保つためには、単なる設備増強でも、他の民間企業には求められないような慎重かつ厳重な管理・チェックが必要。


「利益を追求する、上場を控えた一企業としての東証」と「市場の番人たる東証」の二面性をどう保つのか、これからも苦慮しそうですね。

日経新聞は基本的に「自由主義、資本主義・市場主義バンザイ」なんですが、障害の翌日には「普通の企業とは違うんだから、きちんと管理・チェックしろよ」と奥歯に物の挟まったような、後者を強く意識した書きっぷりでした。

また富士通に損害賠償を求めることもありうるなんていってましたが、これは「悪いのは凍傷だけではない」というポーズで、実際にはやらないのでしょうね。
2005.11.03 Thu 12:37 URL [ Edit ]
東証頑張れ! Posted by 水瀬ケンイチ
なるほど、そうかもしれませんね。
でも、自ら「アジア地域の中心市場を目指す」とぶち上げちゃってるので、苦しいところでしょうね。
2005.11.03 Thu 02:34 URL [ Edit ]
感謝! Posted by bistrostocksmanager
コメントありがとうございます。

中長期ホルダーにはそれ程影響は無いですかね。中国株だって、UWJなんかは細かな障害はよくありますしね・・・ただデイトレでドカンと勝負しようとしてたら(汗

しかし、なんでもかんでも東証に集中しすぎの感はありますね。
2005.11.03 Thu 00:03 URL [ Edit ]
こういうこともあるんですね Posted by 水瀬ケンイチ
関連記事をトラックバックさせていただきました。あくまで個人的な考えですので…(^^ゞ
2005.11.02 Wed 00:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://bistrostocks.blog19.fc2.com/tb.php/113-5b59b759
東証トラブルに思うバイ&ホールド戦略の利点
今日は、東京証券取引所で前場が開かないという珍事が起きました。【NIKKEI NET 2005.11.1より】東証、システム障害で午前の売買停止・原因はプログラムミス 東京証券取引所は1日、取引所システムに障害が発生し、午前中の株式売買が全面的に停止
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 2005.11.02 Wed 00:08

Top↑

