金融商品の投資により、インカムゲインやキャピタルゲイン狙い。中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託)も取り扱います。
オードブル(読書) | サラダ(日本株/経済) | スープ(インド株/経済) | フィッシュ(中国株/経済) | ミート(FX) | パスタ(ファンド・投資信託) | チーズ(日米欧BRICs全般・総合) | ワイン(自転車・自動車) | ビール(サッカー) | バター(釣り) | パン(その他スポーツ) | デザート(JAZZ) | コーヒー(その他) | 未分類 | 
ビストロ・ストック~中国株、インド株、日本株、FX、ファンド~
≪2005.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.09≫
☆ランキングに投票☆
ブログ検索
アクセスありがとう!

トータル訪問者数
うち昨日
うち本日

管理人プロフィール
サラリーマン投資家として、中国株、FX(為替証拠金取引)中心に、インド株、日本株、ファンド(投資信託)にもガンガン突っ込んでいきたいと思います。

bistrostocksmanager

  • Author:bistrostocksmanager
  • マイブログへようこそ!せっかくですので、皆さん一緒に投資(中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託))の勉強しましょうね(写真:某山頂より富士山、山中湖を眺める図)
カテゴリー
RSSフィード
関連ブログ・相互リンク先
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
私の勉強部屋
日ごろ参考にするリンク先を入れています。
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2006.01.09 Mon
デンウェイ急騰!!!
 デンウェイ・モーターズ(0203)が6.54%急伸し、ハンセン銘柄の値上がり率トップとなりました。中国政府が先週、小型車の走行規制を原則撤廃する旨の通知を発表したことを受けて、小型車需要の拡大期待から買われた模様です。

 先般「デンウェイ未だ火を噴かず…」で、腰の重いデンウェイの動きを嘆いておりましたが、ついに平均購入価格を大幅に超えてくれました。
 
 では、「小型車の走行規制」とは何だったのでしょうか?
 中国に限らず、どの国にとっても自動車産業というのは特別な存在です。流通のための道路整備、および自動車の普及というのは経済発展には欠かせない要素であり、またその国の経済に占める割合も必然と大きくなるからです。
 
 つまり、大抵の国は、出来たら自国の自動車産業は保護したい、しかし、技術は外国から取り入れないと良い物は作れないというジレンマに悩むわけです。そこで、企業を設立する際に外国が出資できる資本比率を規制したり、あるいは自国の企業に税的な優遇措置を与えたりして、ハンディを補おうとするわけです。

 現段階での自動車作りの技術力は、中国は外国に勝てません。エネルギー効率、および環境に配慮した質の高い小型車は、日本を始めとした外国の方が一枚上です。 従って中国では、省や直轄市が独自に小型車の走行規制を実施しています。例えば、北京市内は中心部の天安門広場前で1,000cc未満の車は通行禁止ですし、上海市は1,300cc以下の車が高速道路を通行することを禁止していました。

 ところが、中国では環境汚染が進み、上海、北京中心部での大気汚染は悪化する一方です。先の北京五輪や上海万博をにらみ、これ以上都市部のイメージを悪化させるわけにはいかないのかも知れません。

 よく日経新聞などで、日本の自動車産業の中国への進出具合が載りますので、中国でどの企業と手を組むか、どの企業が生き残り、株価が上昇するか、ヒントを得られるかもしれませんね。
スポンサーサイト

フィッシュ(中国株/経済)    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://bistrostocks.blog19.fc2.com/tb.php/270-f15be88d
◆俺が月に300万稼いだ真実◆◆特別に公開致します◆
まずはじめに俺は20代前半です。こんな俺が月に300万と言う収入を得てます。 信用できますか? (笑)本当です。俺も今まで数多くのネットビジネスに手を出してきましたが一度も成功したことがありません…何がいけなかったのでしょうか…...
◆俺が月に300万稼いだ真実◆◆特別に公開致します◆ 2006.01.09 Mon 21:32

Top↑

