金融商品の投資により、インカムゲインやキャピタルゲイン狙い。中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託)も取り扱います。
オードブル(読書) | サラダ(日本株/経済) | スープ(インド株/経済) | フィッシュ(中国株/経済) | ミート(FX) | パスタ(ファンド・投資信託) | チーズ(日米欧BRICs全般・総合) | ワイン(自転車・自動車) | ビール(サッカー) | バター(釣り) | パン(その他スポーツ) | デザート(JAZZ) | コーヒー(その他) | 未分類 | 
ビストロ・ストック~中国株、インド株、日本株、FX、ファンド~
≪2005.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.09≫
☆ランキングに投票☆
ブログ検索
アクセスありがとう!

トータル訪問者数
うち昨日
うち本日

管理人プロフィール
サラリーマン投資家として、中国株、FX(為替証拠金取引)中心に、インド株、日本株、ファンド(投資信託)にもガンガン突っ込んでいきたいと思います。

bistrostocksmanager

  • Author:bistrostocksmanager
  • マイブログへようこそ!せっかくですので、皆さん一緒に投資(中国株、日本株、インド株、FX(為替証拠金取引)、ファンド(投資信託))の勉強しましょうね(写真:某山頂より富士山、山中湖を眺める図)
カテゴリー
RSSフィード
関連ブログ・相互リンク先
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
私の勉強部屋
日ごろ参考にするリンク先を入れています。
ブロとも申請フォーム
「コーヒー(その他) 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.03.12 Sun
花粉症狂想曲
 ついにやってきた、この季節。

 今年も花粉の飛びは絶好調です。おかげで今年も非常に苦しんでおります。会社でも美容院でもネタにならないわけがない。おかしいな。今年は花粉の飛びは昨年の数分の1という触れ込みだったのだが・・


 私は内服薬を用意して貰いました。「アレジオン」というもので、鼻炎対策になります。この薬の優れたところは、1日1回寝る前の服用で済むので、朝・昼服用しなくてはならない薬よりも眠気に襲われる可能性が低いことです。

 これでせき・くしゃみを抑えることが出来るのでかなり助かりますが、これだけだと鼻水そのものを抑えることは出来ない。寝る前に鼻が詰まると呼吸に苦しんで、結局寝不足に陥ることになります。

 そこで点媚薬。サトウ製薬の「ナザールブロック」を購入。睡眠中の5、6時間は鼻通りが良くなりそうです。あとはエーザイの「ブリーズライト」これで完璧かな。
 
 ところがネットで「今のところ、今年の飛散量は昨年を上回る。」という衝撃の記事を見つける。
 

 東京・大手町では、飛散開始が2月10日と昨年より10日ほど早かったこともあり、6日現在の花粉量は累計で1平方センチ当たり584個と昨年の202個を上回る。しかし、花粉量を左右する昨年7月の気温が上がらなかったことや、大量飛散の翌年は減る傾向にあることから、日本気象協会は全国的に前年の2割、平年の7割程度と予測する。


 ホンマですかぁ?

 でも結局は例年より少ないのか。ホッ。もともと今年は「例年より少な目」と言われていたから、マスクや薬、果てはお茶や飴などの関連商品も例年より売れ行きが悪いのだそうな。

 しかし、ホントに花粉症治療薬は出来てないのか?実際出来ても既存の関連業界から圧力かかりそうだけど・・

人気blogランキングへ投票をお願いします

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.27 Mon
映画「ミュンヘン」
 こんばんは、管理人です。

 今日は休み。買い物をした後、スピルバーグの話題作「ミュンヘン」を観に行きました。
→続きを読む

コーヒー(その他)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.25 Sat
今週も終了しました
こんばんは。管理人です。

今週は飲み会やら仕事やらで、なかなか記事を投稿出来ませんでした。中国株は絶好調、FXは絶不調と好対照。特にFXの惨状はもう笑うしかないですね(号泣)。

頭を整理し、気を取り直してまた書き込みたいと思います。
さて、明日はまたまたスキー。日帰りなのに野沢あたりまで遠征する予定です。

トリノは遂に荒川静香が金メダル。最後に最高の結果が出ました。そして忘れちゃいけない、ゼロックススーパーカップも開催されます。

では、皆さんお休みなさい。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.19 Sun
眠れない、眠れない・・・
 管理人です。夕方過ぎにサッカー見ながら寝てしまい(相も変わらず大した発見のない試合)、逆に夜に眠れないので、オリンピック見てます。

 しかし、日本未だメダルゼロ!こんなことかつてあったか?今回はもともと前評判の高い種目が少なかったので余り期待はしていない(テレビもほとんど見ていない)ものの、ここまでゼロとは予想外。やっぱり冬季オリンピックはもともと欧州勢が強い上、地元の大会でもあるので、アジアの部外者としてはつらいものなのでしょうか?

 インド株の本も読んでいます。いろいろ読んだものの、さすがに何度も出てくるポイントは決まっているようで、もうこれ以上あれこれ読んでも得られるものが少ないのかなと思い始めています。

 あとスポーツ経営の本(主にJリーグ関係)も2冊ほど買いました。日本で最も大きなマーケットを持ち、潜在的な需要と繁栄が期待できるサッカー界の経営を、創生期(1993年)あたりの状況を振り返りながら書いている本もあります。
 
 今年はやはり浦和レッズの補強、ガンバ大阪のアジアチャンピオンズリーグ参戦、そして偉大なるプロヴィンチア、ヴァンフォーレ甲府のJ1挑戦。無論ウェズレイと戸田を補強し、虎視眈々と上位を狙う我がクラブ、サンフレッチェ広島。無論Jでの活躍がドイツワールドカップに繋がるわけで、ホントに話題が盛りだくさんです。

 早や来週は前哨戦のゼロックススーパーカップ。再来週はJ1開幕。いずれもガンバ大阪と浦和レッズがぶつかるというトップギアモード。なお今年から世界クラブ選手権にホスト国枠が用意されるため、J1チャンピオンがその資格を得ることになります。書いていてますます興奮してきて眠れない。うーん、たまらん!!!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.12 Sun
上村愛子、惜しくもメダルならず・・・
 管理人です。

 心機一転、シンプルなテンプレートに変更してみました。派手さはありませんが、前よりは記事が読みやすくなったのではないでしょうか?

 女子モーグル、上村愛子はコークスクリュー720を決めたものの、メダルには届かず、残念ながら5位に終わりました。里谷多英も15位。金メダルは、26.50の高得点をマークした、カナダのジェニファー・ハイルでした。

 そろそろ眠いので、寝ます。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.11 Sat
つかの間の休息
 こんばんは、管理人です。
 
 トリノオリンピック開幕、サッカー日本代表が2006年初の親善試合など、スポーツの話題豊富な週末ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 今朝は11時から美容院(4000円程度)で散髪。ここの店長は1月から新しく変わったのですが、いろいろお話をしました。

 某駅前の好立地なのですが、看板を見て飛び込みでいらっしゃるお客様がいる関係上、どんなに天気予報が悪くてもある程度のスタッフ数を確保せざるを得ないこと、昼も夜も短時間で済ませられる弁当が重宝していること、また世間で進む3連休化(成人式や体育の日等、特定の祝日を月曜にすることで連休の機会を増やすこと)は集客上有利に働くわけではないこと、などなど。
 とにかく、機会損失の極小化(せっかくお客様がお顔を見せても、いろんな事情でお断りすることを極力無くす)を目指し、いろいろ努力されているようでした。この辺は飲食業の仕入れ、スタッフ配置とも似ているのではないでしょうか。

 また、駅前の看板を見直したり、スタッフのレストルームを改善したりといった経営上の戦略も練られているとのこと。労働の対価としての給与を考えれば、我々サラリーマンはホントに恵まれているんだな、と再認識せずに入られませんでした。

 で、13;00から日本代表と米国代表とのサッカー親善試合の観戦。野球場でサッカーをやるという、サッカーに対する一種の冒涜のような状況に心底同情(芝が全然違うやないか!)しながらも、米国の前線~中盤のプレッシングに圧倒されまくりの日本に失望。
 メンバーを大幅に入れ替えた後半、3点目を失ってから開き直ったのか2点返しましたが、正直とても満足とはいえませんね。

 なお、私の友人はドイツワールドカップの準決勝のチケットを手に入れたのこと。羨ましい限りです。

 注目のトリノオリンピック。今夜はモーグルの決勝が行われます。私もNHKの開会式再放送を見て気持ちが盛り上がってきました。さあ、皆さん応援しましょう。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.07 Tue
韓国料理「コパンコパン」ほか
20060207220623420060207220623220060207220623


有楽町コパンコパンで韓国料理を食す。
プルコギや、黒豚カルビサンチュ包み、豆腐チゲが旨かった。

その後USマートで釣りとダーツにハマる。
今年の釣り初め&釣堀での釣りにも関わらず、釣れず。幸先悪し。
ダーツは面白かった。

コーヒー(その他)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.02.01 Wed
今日は四谷で飲み会
20060201221514420060201221514220060201221514


管理人です。
ほぼ風邪も治り、四谷「今井屋本店」にて、来月の釣りイベントに想いを馳せています。
ちょい高めながら、レバー・ドゥ・バケット、比内鶏の鍋など、どれもおいしかった。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.26 Thu
祝6000アクセス達成!
管理人です。

アクセスが6000に届きました。

みなさまのご愛顧誠に感謝致します。

今日か明日FXネタで投稿する予定です。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.22 Sun
この冬は寒い…そして花粉
 大型の寒波が連続して発生し、記録的な寒さの続く日本列島。

 大阪、名古屋はもとより、南国鹿児島でも積雪のある中、なぜか雪の降らなかった東京。しかし昨日、ついに都内で朝より雪が降り始めました。

 昨日は舞子後楽園スキー場に出掛けていました。高速道路はもとより、現地でも好天に恵まれ、思う存分楽しんでいたところ、「都内積雪」の一報あり。

 帰りは大丈夫かなと思いながらそのまま楽し、現地を18時頃出発。高速の帰りでも雪は見えず「本当に降っているのか」といぶかしがっていたら、やはり都内は5、6センチ積もっていました。

 今シーズンは2月中旬まで厳寒が続く模様。

 雪が積もることそのものよりも、人や車で踏まれ、凍るのが非常に怖い。皆さん、お気を付けください。

 また、昨シーズン猛威を振るった花粉症は、2005年夏の気温がそれほど高くなかったこともあり、昨シーズンの1割から2割程度の飛散量で済むそうです。花粉症患者にとっては朗報ですね。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(3)   Top↑

2006.01.19 Thu
焼肉市場in神楽坂
20060119000312
昨日は神楽坂で壺漬けカルビを食す。

肝心のFXは、ストップロスにかかりまくりで連戦連敗。損失が少ないのがせめてもの救い。

詳細はまた報告します。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.15 Sun
オークション品物送付初体験
昨日、落札者が決定した、ショートスキーを送付しに、郵便局にいきました。

まずは代金引換(代引)の仕組みを局員に確認。

全長(縦、横、長さの合計)140センチ、送付先が栃木県で1650円。サイズからして、普通通郵便では不可とのこと。落札価格が4200円であることを考えると、このコストは落札者にとっては決して安くはない。これ以上の上ブレは許されないと誓います。

ついに荷造り。これが大変。当然、モノが全長140センチでも、荷造りが大きくなりすぎては意味がない。あれこれ工夫し、元のダンボールから相当削った上で緩衝材を詰め込み、業務用テープで補強し完成しました。

この間、30分。疲れました。

でも一通りやってみることで流れも分かったし、有益でした。郵便局の方も、道具を貸してくれたり、声を掛けてくれたりと、とても親切だったことを申し添えておきます。

あとは落札者の方に気に入って貰えますように!!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.13 Fri
美味い!「備長炭火焼 じげ」
20060113232415220060113232415


今日はチャリ仲間と築地の「備長炭火焼 じげ」に向かいました。

幹事を含め、誰も地図を持ってこないという失態に加え、店が小道に入った比較的分かりにくい場所だったこともあり、少々遅刻。相変わらずの寒空の中、お店の人が迎えに来てくれました。ありがたいサービスです。

まずは鹿の肉
ご主人が熊本で食べて感動して、新たにメニューに加えたそうな。
ニンニクと生姜をつけて食うと最高です。

日本酒が「うまいがな」という、今まで飲んだことのない銘柄。
鳥取県の地酒で、文字通り、美味かった。
このあたりから「今日は酔っぱらうだろうな…」と半ば覚悟を決めました。で、追加で焼酎ボトルも3本ほど入れて、気合を注入。

写真の「鮪のカマ焼き・ほほ焼き」
骨と骨の間の肉がジューシーで美味い!
ただ最後の方はさすがに脂っこくて、ご飯とか野菜、豆腐とかと一緒じゃないと食べきれなかった(もったいない)。

最後には写真の「鮪の中落ち」
中落ちを、ハマグリの殻をスプーン代わりにしてほじって食べる。
別に出されるご飯(酢飯)との相性が抜群!!!
口の中でトロけていきます。

質量共に満足しました。



最後に、近くの女王ラーメンで締めました。
終電を逃し、近くのマンガ喫茶で朝まで仮眠。

ふぅー、充実の週末でした。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.10 Tue
オークションの結果は!?
管理人が出品しているショートスキーの入札期限を間近に控え、駆け込み入札が続出・・携帯にガンガンメールが来る。

いつもと違う、昼下がりに興奮します。


結果、4,200円で落札!!!
5,000円以上で売るのが目標だったのですが、まずは一安心!!!
丁寧に手続きを進めます!!!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.10 Tue
祝!初の1日100アクセス!
 管理人です!

 ついに、初めて100アクセス(1/9)を達成しました!
 皆様、応援ありがとうございます!


 為替では円高も進み(記事書けよ、オイ!)、中国株も大きく動き始めました。

 面白い展開になってきました。これからもがんばります。
 

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.03 Tue
大晦日・正月といえば
20060103110906
今日は休みの最後の日。のぞみに乗って帰京です。

かなりマッタリと過ごしましたが、テレビは例年通りの番組構成。

スポーツも大晦日の格闘技から始まり、サッカー天皇杯、ラグビー大学選手権、各種駅伝など盛り沢山でした。

伝統の箱根駅伝も小雨混じりの中行われ、往路は順天堂大学が制しました。復路はたった今、5連覇を目指す駒沢大学がトップを奪回した模様。熾烈な争いが続きます。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.02 Mon
初詣
20060102144203
今日は広島護国神社にお参りに来ました。

さすがに昼前には人でいっぱい。混雑を避けてお参りし、おみくじを引いて(小吉)引き揚げました。

今年もいいことがありますように!

コーヒー(その他)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.01.01 Sun
A Happy New Year & 4000アクセス
 実家に帰り、2005年末の自分のポジションを確認しようと思ったのですが、PCの使い勝手の問題でそれも出来ず・・・

 というわけで、あきらめます。



 あけましておめでとうございます。

 そして4000アクセスありがとうございます!

 今年もよろしくお願いします!

コーヒー(その他)    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.30 Fri
年賀状
20051230174211
こんにちは、管理人です。

2005年も暮れ、管理人も年賀状を書こうとしてます。

毎年書こうと思えば邪魔が入ったり気が散ったり、なかなか思うようにはかどらないものです。

また家にプリンターがない管理人は住所も手書きですが、急げば急ぐほど焦って書き間違えたりしがちです。

そうは言っても、キチンと年賀状を出したいし、気の利いたコメントは相手にも喜んでもらえますからね。
頑張って書かないとね。

あ、また住所書き間違えた・・・

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.25 Sun
アクセスカウンタを変えました!
 管理人です。

 さて、気分一新およびその使いやすさに着目し、ITギアさんのアクセスカウンタに変えてみました。

 最大2週間のアクセス数グラフィカルに分かるため、伸びているのか減っているのかといった変化がわかりやすいのが最大の理由です。

 しばらくは併用でやってみます。カウントの方法が違うため数字が違うこともありますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.25 Sun
今冬の戦利品
こんばんは、管理人です。

有馬記念のディープインパクト、あっさり負けてしまいましたね。
まさか負けるとは思いませんでしたが、これも見る側の身勝手なのでしょうか!?

さて、この冬に買ったものを載せます。


200512251945072


・サムソナイトの「Prof Line Deluxe Mobile Office」サイズはM(L38×H55(ハンドルつきでH120)×W20 36.0、4kg)。

帰省のときに、今までのバッグはキャスター付きでなく、抱えると重くて仕方なかったので、思わず買ってしまいました。



20051225194507


K2「CLASSIK Triaxical」サイズは153cm。

今流行りのカービングスキーで存分に滑れたいと思い、会社の知り合いより入手しました。先端からかなり丸みがあります。

この他、帰省費用、奨学金の返済、コンタクトのまとめ買いなど、あっという間に17万ほど使ってしまいました。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.20 Tue
記事を変えつつあります!
 毎日ご覧になっていただく方には分かりますが、記事のアプローチを変えつつあります。まあ適当ではありますが…


①.中国株ではなく、FXを記事のメインに据える。
 中国株は上海Bの2銘柄を売却した以降、全然取引がありません。年末から年始に掛けて緩やかに上昇し、配当が確定した春先頃から下降線をたどると思いますので、そこまではガマンです。

 一方FXは、かなり力を入れて見ています。口座の開設も終わり、いざ取引を待つのみです。



②.記録を残すというより、事実に対する雑感を記す形にする。
 中国株、FXとも、その値付けをベースに記録をつけていたのですが、あまり面白いものでもなくすぐに飽きました。今は興味のあるネタに雑感(コメント)をつけてアップする方が、結果的にも勉強になると思っています。



③.他の方のブログを参考にする。
 これは特にFXでどんな指標を参考にしているのか、どんなポジションを持っているのか、あるいはどんな記事にしているのかをざっと眺めるだけでも勉強になります。特にトラバを張る時に参考にしています。


では、明日もがんばります!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.17 Sat
毎日寒いですなあ…
 今週末は12月としては記録的な寒さ・積雪だそうです。
皆さんも風邪には十分気をつけて!
 
 そういう私も土曜はスキー、日曜はサッカー観戦と、寒さに震える危険度大です。気をつけて楽しんできます。



 
 YAHOOより抜粋:

 上空5000メートルの気温が氷点下42度以下となる今年1番の寒気が大陸上空にあり、17日午後から日本上空に流れ込む。19日にかけて非常に強い冬型の気圧配置となり、日本海側と東海、関東甲信越地方の山沿いでは24時間降雪量が40センチ~1メートルに及ぶとのこと。

 最深積雪量は16日午後3時現在で▽新潟県津南町231センチ▽同県湯沢町180センチ▽滋賀県余呉町157センチ▽岐阜県郡上市144センチ▽岐阜県本巣市135センチ▽広島県庄原市105センチを観測するなど、全国19地点で12月の最深積雪記録を更新。

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.15 Thu
御礼:3000アクセス達成!
こんばんは、管理人です。

皆様のご愛顧により3000アクセスを達成致しました。

これからもよろしくお願い致します。

コーヒー(その他)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2005.12.03 Sat
冬の太陽
20051204202406220051204202406

始めは鎌倉から南を写したもの。
砂浜と海と空がいい感じでマッチしてます。

後の方は、逗子マリーナ近辺から西方向を眺めた図。
冬至間近。日の落ちる時刻の何と早いことよ!

コーヒー(その他)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

